with Ajax Amazon extra,extra,extra Books 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4048734741生首に聞いてみろ
法月 綸太郎

角川書店 2004-09

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 ずーっと積読状態だったのを遂に消化。
 とっくの昔に文庫版も出ていますが。

 非常に面白かったです。
 事件がごろごろ転がる(結構振り回される)割に分かりやすい起伏はあんまりないというか、わりと同じようなテンションで進んでいったような気はするのですが、物語にぐいぐい引き込まれていきました。
 救いのない話ですが、薄っぺらさがなかったですね。この物語運びに相応しい重みがあったと思います。
 アクロバティックなトリックはないですが(いやまぁあると言えばあるのですが)、ラストにはしっかり衝撃と納得感を与えてくれましたし。

 とても良い新本格派でした。
 うん、満足。
PR


 全体的に厭な感じ。
 と書くと身も蓋も無いけど、全篇通じて、根底に「なんとなくやな感じ」があるような。
 8つの物語が収められていますが、トーンは同じ。

 一番厭だったのは「下の人」。
 自分のベッドの下にもいたら、、、とか考えちゃうともうたまんないです。
 そして、「十万年」の主人公の思考が物凄く私に馴染みました。人とは分かり合えない、自分という枠を外してみたい、というのは私の中にずっとあるものなんですよね。
 なので、これは「幽談」というよりも「思想」として読んだかな。

 すっと読めるけど余韻を引き摺る、そんな物語たちでした。


 短編集。というか掌編集?ショートショートっぽいのもあったり。
 「屈辱のかたち」の絶望感にぐっときました。
 全体的には非常にさらっと読みやすいのですが、さらっとしすぎてちょっと物足りないかなぁ。
 もうちょっとひっかかりが欲しかった気もします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ABOUT
AUTHOR:どりぃ
MAIL
最新コメント
[07/21 どりぃ]
[07/16 crimson]
[02/23 どりぃ]
[02/21 crimson]
[02/13 どりぃ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
あまぞんさん。
Copyright © extra,extra,extra All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]