with Ajax Amazon extra,extra,extra 夏目友人帳DVD発売記念イベント2回目。 忍者ブログ
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 夏目友人帳のDVD発売記念イベントに行ってまいりました。
 私が参加したのは2回目。
 1回目はDVD4巻の、2回目はDVD5巻の映像特典として一部が収録されるようですよ~。

 では、以下、ざっとした覚書。
 順番、発言内容は大分適当になってるので、そんな感じ、ぐらいで。



 開演前のステージにはにゃんこ先生の招き猫が。
 スポットライトを浴びていて、ちょっと恐い(笑)。

 にゃんこ先生による諸注意(?)アナウンスのあと、菅沼さん、木村さん、堀江さん、神谷さんが順番に登場。したところで、神谷さんがにゃんこ先生招き猫を「つるつるだね~」とか言いながら撫で始め、みんなでにゃんこ先生を撫でまくっていたところ、井上和彦さんが呼ばれてないけど我慢できずに登場(笑)。「裏だと見えないから何してるか分かんないんだ!」とのお言葉。そりゃそうです。

 で、一通り挨拶をして、夏目二期のキービジュアルがもう出てるんですよー、ってことで雪景色の中の夏目たちが描かれたイラストが。
 名取を「あ、石田さんだ」「芸能人は歯が命」とか、田沼を「サラリーマンになっちゃった」「先に就職しました」とか、「北本と、、、西本」(by神谷)(神谷さん北本と西村の名前を覚える気が相変わらずありません(笑)。割と頻繁に菅沼さんに「神谷さんこの2人の名前分かりますか?」と振られるのですが、その度に「本本コンビ」「北西と、、」とか答える神谷さん)とか、言いたい放題なキャスト陣。

 そして、キャスト、スタッフが選んだ夏目名場面集。
菅沼さん:北本と西村がきつねうどんで言い争うシーン
木村さん:子狐が夏目に会いに来るシーン
神谷さん:「儚い光」での蛍の記憶を夏目が夢に見るシーン
スタッフ:呑んだくれたにゃんこ先生のアドリブシーン
 となっていました。
 菅沼さんの選んだシーンが不服だったらしい堀江さん、その後、映像が流れる前に必ず「これは良いシーンだ」と言っていたり(笑)、「(子狐が夏目に)恋に落ちちゃえばいい」と発言し、周りから「子狐は男の子だよ!」と突っ込まれて本気で吃驚していたり、とかなりフリーダム。そしてその後もずっとフリーダムでした(笑)。
 そういえば、神谷さんがこのシーンを選んだ理由として、「こんなに近くにいるのに見えない、想いが伝わらないのが切ない」「夏目は凄く小さな音が入っていて、帽子がころがる音、衣擦れの音、そして息継ぎの音まで拾ってくれるので、それを芝居に生かしていける」なんてコメントをされていて、良い話だなぁ、と思っていたら、「その代わりちょっとでもノイズが入るとNGになる。例えば紙をめくる音とか、携帯が鳴ったりとか」と木村さんがアフレコ中に携帯を切っていなかったことを暴露(笑)。
 そして、夏目が子狐を先回り出来ていたことに関しては、「地元民だから裏道知ってる」んだそーです(笑)。
 にゃんこ先生のアドリブシーンでは、「リハでは海の歌を歌っていたけど、監督に『星が綺麗なので「星がきらきら~(綺麗~だったかな?)」から始めてください』と言われて変えたけど、星出てないじゃん!騙された!」なんてエピソードも。天丼のブルースは海老(13匹食べて怒られたやつですね)→天ぷら→天丼、という連想ゲームから生まれたとか。

 そして夏目友人帳秋の章出張版。
 2回目は神谷さん、和彦さん+堀江さん、というテーブル配置だったので、ぽつんと一人で座っている神谷さんがちょっと淋しそう。
 でもコーナーが始まると実に楽しそうに堀江さんにラジカセを押し当てていました(笑)。
 低めの超良い声で「何か分かるか、、、?」的な台詞を吐き続ける神谷さん、素敵過ぎました(こら)。
 このコーナー、アニメイトの全巻購入特典のラジオCDになるような気がしないでもないのですが(正式なアナウンスがあったわけではないので悪しからず)、音声だけで聞くと更に酷いだろーなー(酷いとか言うな)。

 続いて、喜多修平さんの「一斉の声」ライブ(初めて1曲まるっと聞きましたが、本当に素敵でした。ついでに喜多さんのキャラも素敵でした(笑))、サイン入りポスター抽選会、エンディング。
 ポスターの抽選で、和彦さんがにゃんこ先生声で「にゃんにゃかにゃんにゃかにゃんにゃかにゃん♪」と言いつつくじを引いたのに釣られてか、神谷さんも「にゃんにゃかにゃんにゃかにゃんにゃかにゃん♪」と呟きつつくじを引いていたのが非常に可愛かったです、はい(なんかすみません)。
 DVDの告知では、2巻
のジャケットが出た時に
堀江さん:雨に濡れたし、家に寄っていくか?
神谷さん:、、、いや、近いから帰る。
和彦さん:それが良い、帰って酒飲もう。
 という即席アフレコも。
 素っ気ない夏目が実に夏目らしかった。無意識の内に距離を置いちゃう感じとでも言いますか。
 そして、目の前の神谷さんから夏目声が出てるのがなんか不思議な感じ。いや、神谷さんが声を当ててるのは当たり前に重々承知なんですが、私の中ではあくまで夏目があの夏目声を出してるんで(分かりにくい)。

 エンディング前にキャストと観客とで記念撮影をしたのですが、神谷さんが「イケメンカメラマン」を連発していて、神谷さんって「イケメン」って言葉好きなのかなぁ、とかいらぬことをうっすら考えたり。

 そして最後の挨拶も綺麗にまとめて(すみません、うろ覚えすぎて書けない、、、頑張ります的なお言葉でした)、イベント終了。
 捌ける時にはやっぱり深々とお辞儀(どうでも良いですが、私、神谷さんが最後に必ずするお辞儀が大好きなんですよね。なんかこう、最後にふわっと幸せな気持ちになれるんです)をされて、イベント終了。

 堀江さんがフリーダムっぷりを発揮しつつも、ほんわか楽しい、夏目らしいイベントだったと思います。
 どこが収録されるかは分かりませんが、少しでも映像として残るのが嬉しいです~。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ABOUT
AUTHOR:どりぃ
MAIL
最新コメント
[07/21 どりぃ]
[07/16 crimson]
[02/23 どりぃ]
[02/21 crimson]
[02/13 どりぃ]
最新トラックバック
バーコード
カウンター
あまぞんさん。
Copyright © extra,extra,extra All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]